お知らせ

毎度ご愛顧頂きありがとう御座います。
誠に勝手ながら下記の期間お休みを頂戴させて頂きます。
2月17.18.19日
何卒よろしくお願い申し上げます。
店主敬白

月替わりで店長の小熊がコースをお出しております。

豊洲市場が開場の日は毎日仕入れに行き、市場をくまなく見て厳選した食材で仕立てたお食事をお出ししております。

若い店長の斬新なコース料理「入船」をぜひご堪能ください。


「入船コース」(5,000円(税別))

~ 店長小熊が豊洲市場で厳選した食材を用いて調製するコース ~

1.一の膳(季節の冷菜3種)

 ・河豚皮の煮こごり

 ・そら豆のおかき揚げ

 ・干し柿なます

2.季節のお刺身

 ・平目昆布〆博多押し

 ・本鮪づけ

3.二の膳(季節の温菜3種)

 ・焼き鮟肝 馬鈴薯餡

 ・鴨つみれ、蕪の鍋風

 ・柚子豆腐の揚げ出し

4.酒肴2品

 ・白身魚の白子和え

 ・千枚漬け

5.江戸前鮓8貫(4貫を2回に分けて)

 ・こはだ

 ・さより

 ・〆鯖

 ・鰤

 ・本鮪トロ

 ・いくら

 ・やりいか印籠

 ・煮蛤

 ・自家製玉子焼き など

 *)季節によって内容が変わります

6.椀物

 ・赤出汁

*)仕入れの状況によって内容が多少変更となります。

季節の食材をふんだんに使った、新店のコースをお気軽にぜひお楽しみ下さい。


また、入船のコースに合わせて、私、岡田が考えた、ワインマリアージュセットも今月は下記のラインナップでお出ししております。

○ 一の膳(季節の冷菜3種)

 ・メフォファー アルター・ヴァインガルテン ゲミシュター・サッツ(白)

  (オーストリア ヴァーグラム)

○ 季節のお刺身

 ・ヒードラー グリューナー・ヴェルトリーナー レス(白)

  (オーストリア カンプタール)

○ 二の膳(季節の温菜3種)

 ・J.ローアー リヴァー・ストーン シャルドネ(白)

  (アメリカ カリフォルニア州 モントレー アロヨ・セコ)

○ 江戸前鮓8貫(4貫を2回に分けて)

 ・カール・シュナーベル ザウザル(赤)

  (オーストリア ズュートシュタイヤーマルク)

どうぞこちらも合わせてお楽しみください。

先月メルマガでご案内差し上げましたが、1月よりワインリストを更新いたしました。

ご覧のように、オーストリアワインが多いセレクトとなっております。その中でも食事に合うものを、岡田と森里が選んでおります。

また、魚と相性の良いポルトガルワインは、ポルトガルワインに造詣が深く、2018年にアジアNo.1にも認定された別府がチョイス。

そして、自然派ワインを各種メディアでも紹介している岩井がオレンジワインをチョイスしております。

当店だけの独自のリストになっておりますので、ぜひ、お楽しみください。

新年あけまして、おめでとうございます。

旧年中ご愛顧いただきましたことを心より御礼申し上げます。

本年もさらに精進し、皆様に喜んでいただける店を目指し、江戸前鮓、会席料理を心を込めて作らせていただきますと同時に、オーストリアワインや日本酒のペアリングも楽しんでいただける内容を取り揃えてまります。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

本日、1月6日(月)より通常営業をさせていただきます。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


銀座 壮石 新

店主敬白

多くの皆様のお力添えをいただき、本年7月より当店「銀座 壮石 新」を開店させていただきました。


銀座の本店である「銀座 壮石」で修業した、江戸前鮓、会席料理を多くの皆様に楽しんでいただこうと、「不易流行」というコンセプトをもっております。

江戸前鮓はもともと気軽な江戸っ子の食事で、先頭帰りなどに小腹がすいたときに一貫から軽く食べるという庶民の味でした。当店ではこの心意気をもとに、「不易」の部分として、鮓を一貫から、そして、銀座壮石で習得した料理を一品から気軽に楽しんでいただこうと考えました。

さらに、「流行」の部分として、ワイン、また、日本酒との相性も楽しんでいただくべく、鮓や料理に合うワインや日本酒を、ソムリエと小生が厳選して、ご提供させていただき、食事とのマリアージュというコンセプトを足させていただきました。

本年は精いっぱい務めさせていただきましたが、まだまだ至らぬ部分もあったと感じております。

来る年は、さらに皆様にご愛顧いただけるよう、ますます精進し、より一層お楽しみいただける、江戸前鮓、会席料理のご提供、そして、それに合わせたワイン、日本酒をご提供していく所存です。

ワインに関してはリストも新年から見直し、銀座本店でもお楽しみいただいているオーストリアワインを多くオンリストさせていただこうと考えております。


本年も皆様には大変お世話になり、多くのご愛顧をいただきましたことを、この場を借りて心から感謝申し上げます。来年もどうぞ当店「銀座 壮石 新」をどうぞよろしくお願いもうしあげます。


新年は1月6日(月)より営業を開始させていただきます。


銀座 壮石 新

店長 小熊翔太 拝

代表取締役 岡田壮右 拝